脇の黒ずみの悩みを解消する方法

脇黒ずみ治す方法比較ナビ > 脇の黒ずみの解消法 > 脇の黒ずみの悩みを解消する方法

脇の黒ずみの悩みを解消する方法

脇の黒ずみの悩みを持っている女性は少なくないと思います。

メラニン色素の沈着や、皮脂や古い角質汚れなどの詰まりが黒ずみの主な原因です。
脇のムダ毛処理による肌への刺激や衣服の摩擦や蒸れ、制汗剤の多用、紫外線による肌への刺激などが、メラニン色素が沈着する原因のようです。
脇のムダ毛の処理は女性にとって大切なことですが、カミソリや毛抜きを使っての自己処理は、肌への刺激が強いので角質が厚くなり、肌のターンオーバーが乱れてメラニンが蓄積されてしまいます。

この自己処理が、脇の黒ずみの原因の大半をしめています。
脇の黒ずみの悩みを解消するいくつかの方法があります。
肌に刺激の少ない除毛クリームを使用したり、キツイ下着や衣服の着用は避ける、制汗剤は肌に優しいクリームやジェルタイプのものを使用し、できるだけ肌への刺激をなくすようにしましょう。

十分に睡眠を取ると、肌のターンオーバーを促進させることが可能なので、早く就寝するのが理想的です。
そうすることで肌の新陳代謝が活性化して、黒ずんだメラニン色素を剥がす効果が期待できます。

ビタミンCやビタミンDなどの栄養素は、肌の生まれ変わりを促進する効果がありますので、緑黄色野菜や果物などを積極的に摂取して、肌を健康な状態に戻すことも大切です。
それからメラニン色素が沈着して黒ずんだ皮膚は、乾燥して不健康な状態になっていますので、肌に潤いを与えて保湿することも大切です。
入浴後などに化粧水やクリームなどで保湿し、肌の乾燥を防ぐようにしましょう。